2009年03月08日

今月の新刊

の画像載せすぎたら嫁に怒られました(´・ω・`)

秋田にいながらチェックされてるらしいブログ。
子供の成長という一番面白いものを皆さんに見せられないとはもったいない。
文章力磨いときます。


近の(俺が集めてる漫画の)新刊ラッシュ。

musumegazooo3 003.jpg

プルートゥ、スティールボールラン、バクマン。
バキにピューと吹くジャガーも出てたな。

プルートゥはとうとう次巻が最終巻らしい。
今回はついにプルートゥが姿を現してエプシロンと!エプシローン!
話としては手塚治虫の原作を知ってるんだけど、それぞれのエピソードが掘り下げて描かれていてまた違った作品に仕上がっているなあ。

スティールボールランはさらにワケわからない展開になってきたな。
大統領のスタンド能力は凶悪そうだな!
それにしてもパラレルワールドとはいえ、DIOとともに戦うとか新鮮というかなんというか。
第8部以降もこのパラレルワールドで続けていくんかな?
この時代から現代までの100年を描けばまだまだいけそうだ。
ネタに困るだろうけど、是非ライフワークとして続けてもらいたいもんだ。

バクマンは読んでてわくわくする。
漫画家の本音や少年ジャンプの裏話(どこまで事実かわからないけど、多分全部ほんとだろう)などが知れるのが面白い。
毎回の主人公の浮き沈みもテンポが良くて、読んでて小気味いい。
話的にはやはり藤子不二雄Aの「まんが道」なんだけど、そこに青春をともに過ごしたジャンプの楽屋裏と、小畑健の圧倒的画力が加わって面白い作品になっている。


自分が好きなのは画力のある漫画家だなーとつくづく思う。
田島昭宇とか井上雄彦とかさ。
ただ画力がある漫画家は結構多いとは思うんだけど、その中でもコマ割りとか台詞回しとかにセンスがある人が好き。
そのへん読みにくい漫画ってほんと読んでて辛いもんなあ。

小畑健と田島昭宇は友人なんで絵的に似てるところがあって好みってのもあるかも。


「サイコ」はこの前新刊出たばかりだから当分出ないだろうし、あと待ち遠しい新刊はなにかなー
「よつばと」の新刊は夏頃かあ。
「ガンダムオリジン」も初夏かな。

出渕裕の「ルーンマスカー」が復活して今月改めて1巻が出るらしい?
1巻だけなら17年前(!)にも発売されたんで、今度こそは2巻以降も出ますように。
ちゃんと完結するのを祈って買ってみよう。
それにしても17年前かよ・・・。13歳以来かあ・・・。
兄が集めようとしてたのを思い出します。なんたって1巻と総集編ムックしか出ませんでしたから。

1巻とムックしか出なかったといえば田中久仁彦の「ファムアンドイーリー」なんかもそう。あれもだいぶ昔な気がするぞ。
田中久仁彦は「ホイホイさん」も1巻以降出なかったなー
ホイホイさんは現在リニューアルで連載再開してるみたいなのでコミックを待つとするか。


まあ、なんていうか、

兄貴元気かね・・・?
最後に話したのは俺の結婚式直前だった気がするぞ。
いろいろあって、兄貴が出席しないとか言い出して式は中止されたんですけどね^^;
兄貴にも子供が出来れば家族交流も復活すると思ったり思わなかったり。


・・・漫画から家族関係に至るとは思わなかったぜ。


posted by ぐつ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
現在の閲覧者数:
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。