2009年08月08日

DQ9冒険記F

段使ってたDSLiteのタッチパネルが反応おかしい。
ドラクエ9には必要ないんだけど、気分が悪いので別の本体で遊ぶことにする(うちには子供が遊ぶわけでもないのに3台あるのです^^;)。

DSLiteもあるんだけど、それは良く考えたらまだ「ネコソギトルネード」が入ってる(!)ので、旧DSを出してきた。

画面が見づらいのがすごく気になるんだけど、ボタンが良い。

で、

駄目だ駄目だと思ってたおどるほうせき狩りが「もしかして本体変えたショック療法で確変したかも!」と思って



blooog 251b.JPG

ほんとにクエストクリアできた。ワオ^^

この勢いで運クエストをクリアできたら!



とりあえず僧侶の秘伝書クエストに挑む。
時間かければできるクエなので毒沼とか使って地道にクリア。
秘伝書は魔法使いのそれと対になる感じかな。
つぎはパラディンの秘伝書クエストにいこうか。

と、その前にヒババンゴ盗みクエストにラリホーが必要なので僧侶のまま挑む・・・・が挫折。
おのれ成功しない。なぜだ。


今週でたファミ通増刊号を買った。
「グビアナ砂漠までの拾えるアイテムマップ」は手元に開いてプレイしたいな。
開発者インタビューもなかなか面白い。
ちっちゃく載ってた

「すれちがいつうしんは せんにんまで いみがあるらしいよ。いずみで ひろえるアイテムが ようなるんだってさー!」

というセリフが見過ごせない。
なんだと、100人超えてそろそろいいかと思ったりもしたのに1000人まですれ違わないと!?
通勤で10人すれ違えるとして、残り900人まで4ヶ月半か。それだけで年が越せそうだなドラクエ9。

それにしても、15階がメタルキングオンリーフロアらしい「見えざる魔神の地図レベル87(発見者:まさゆき)」っていう地図はすごい出回ってるんだな。
「いいものあげる」なんていうメッセージのキャラがくれるのはだいたいコレ。
現在5枚あるんだけど、「うす暗き獣の地図レベル1」(誰もが一番最初に手に入れる地図)の次に多い。
まさゆきっつう人はそんなにばら撒いたのかね?ここまで人気だとメタルキングオンリーっていうフロアも本当っぽいな。

っつうかさ、「うす暗き〜レベル1」の地図は必ずみんなが最初に手に入れるんだから土産にされても困ると思うんだけどどうなんだろう。それともこの最初の地図でさえ人によって中身が違うんだろうか。
はじめてのすれ違いで地図も持たせてみたくて、ってことなのかな。
なんか俺は

「うす暗き〜」をあげるのは申し訳なくて他の地図クリアするまで謝りメッセージとともに手ぶらですれ違いしてた

んだけど、それはそれで申し訳ないな、うん^^;


ファミ通に戻って・・・


「ぬすむ」には器用さがかなり影響する

ってのもわかってはいたけど再確認。
ちなみに特技などのダメージには器用さは影響しないらしい。ふむ。



他にも「モンハン3」の付録もまだまったく進めてない者としては読んでるだけでワクワクしてくる。はやく続きをやらなければ。
プロトタイプガンランスという位置付けらしいファミ通コラボ武器「ブレインフォックス(分類:ランス)」のためのクエストが下旬にあるらしいのでそれまでにハンターランク上げないと?

この付録はオンラインのつなぎ方とか、ルーキーズガイドとか買うより前にほんとの基本中の基本だけ知りたいなんていうモンハンデビューには良い付録かも。
先週でたファミ通合併号の武器操作連携表と併せて見たいところ。あっちはどのボタンでこのアクションってのが載ってたけど、この付録にはボタンまでは書いてないんだよね。


さらに惹かれたのが「FF14」の記事!
FF11も面白そうだったけれど手を出せず。その流れを汲んだ新作が14。
正直FF13にはあまり惹かれてないんだけど、この14は興味津々。

FF11のようにオンラインでみんなと協力して遊べるなんて楽しそうだ。
自分のキャラを作ってFFの世界に飛び込むとみんながいるなんてワクワクするな。
しかもインタビューを読んでると

「1日に短時間しか遊べない人にも楽しんでいただきたいので、同じ時間にログインしてもゲーム上の時間は昨日と違うようにしたい」

というのが素晴らしい^^
仕事から帰って夜中に1時間だけしか出来ないなんていうプレイ方法だと、オンラインRPGは敬遠せざるを得ないと常々思っていたので、この救済方法は良いわあ。

PS3を買うとしたらFF14同梱版になりそうな気がしてます^^






あれ、ドラクエのこと書いてたはずがFFになってた。



posted by ぐつ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 任天堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
現在の閲覧者数:
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。