2009年12月05日

ウェアハマリ

DSiウェア「HACOLIFE」の面白さに気づいた。
やはり「六面体のあらゆる展開図」を知った上で遊ぶと面白さが全然違う。
展開図についてはTRIALモードで遊びながら学べるので、それを踏まえたうえでFACTORYモードを遊ぶと時間内にどれだけの箱を作れるかに脳汁でる。
2ちゃんのスレにあった解説を紹介。
【DSi Ware】DSiウェア総合スレ Part18
217:12/04(金) 11:06 pfSRabGa0 [sage]
>>215
ファクトリーモードでお金稼いで
家、庭、ペット、乗り物の4種類を買って増やして、上の箱庭を自分色に染めていくゲームだよ
最初自キャラはバイト店員でいくら働いても時給安いけど
トライアルって昇級試験をクリアしていくことで昇給して時給が上がっていく

初めは家もないその日暮らしの貧しい若者が努力してキャリアを積んで最後に王様になる心温まるストーリーだよ

まさにそのとおり。
いまのところ毎日一回はやっている。
また音楽が「もじぴったん」みたいな世界観で和む。
個人的再評価は80点かな。
ちなみにタッチペンに力が入ってしまうので、本体収納の細いヤツだと手が疲れる。LL付属の大きいタッチペンだととてもやりやすいね。


DSiウェア「ぐるぐるロジック」で再燃したので本家GBA「ぐるロジチャンプ」をプレイしなおしている。
やはり本家のノリやセンス、ゲームのテンポや寸劇、ドットキャラの動きは素晴らしい。
遊びやすさもGBAの勝ち。DSiウェアでイマイチだった人も是非GBAのほうを遊んでもらいたい。見つかれば。
入浴中に遊びすぎて小一時間経ってた。ふやけた。


次のDSiウェア配信ラインナップ(12/9分)に「かっぱ道」なるものが。開発はブラウニーブラウン(マザー3、聖剣伝説なんかの会社)。
DS「ゼルダの伝説夢幻の砂時計」に収録されてたミニゲームの移動部分を特化させたような感じだろうか。
なかなか楽しそうな印象なのでこれは買ってみたい。
同日に配信の「BLACK×BLOCK」も200ポイントなら試してみたい。印象としてはレミングスかな?ファミコンのバベルの塔みたいな感じかも。
そのあとに控えてる「Vertex」のほうが俺好みな気もするけど。

12/16配信に「チビ少年の魔法大冒険」はどうやらiPhone/iPod touchアプリの移植かな。
500ポイントはちょっと悩むけど出来はどんなもんだろう。様子見。


ゲームにのめりこむ時間はないので、ウェアくらいがちょうど良くなってきている。
子供が大きくなるまではこの調子かもなあ。

久しぶりにGGアレスタ2をプレイしてみたんだけど、やっぱり面白い。
ラスボスで死んだ。個人的には絶妙な作品。ザナックとこれは俺シューティングランキングでベスト5に入る。
ウェアに移植されろー!
ウェアにあるGGシリーズっててっきりゲームギア移植計画だとばっかり思ってた時期が俺にもありました。


さて、HACOLIFEやってから寝るか。



posted by ぐつ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 任天堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
現在の閲覧者数:
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。