2008年07月02日

2ndG:32

い気持ちで2回ほど挑戦して、どうにもならなかった相手。

gu2mh2g32 004.bmp

クシャルダオラさんに再戦を申し込もうと思います。
いわゆるひとつの古龍です。


過去2戦は正直ろくな準備もせず向かったんですが、手も足も出なかったというか、奴のまわりに吹く風鎧に尻餅しかつけない始末。
「いまだ!」と斬る瞬間に発生する風鎧に尻餅つかされて起き上がったらブレス喰らってユキダルマに・・・という繰り返し。
なんとも思う壺なやられっぷりで悔しすぎてくじけそうになってたとこでした。

リオレウス倒せたし、もう満足・・・・とか思ってないんだからね!

今度こそ倒してやんよ!!!


つうわけで、今回はちゃんと準備をしていこう、と。
持ったのは
・回復薬・回復薬グレート
・強走薬グレート
・閃光玉
・シビレ罠
・落とし穴
・捕獲用麻酔玉
・爆雷針
といったところ。

頼りにしてるぜ、閃光玉!



さっそく奴を見つけ出し、戦闘開始!



まずいきなり閃光玉を投げつける。
ピヨッたところで頭部を斬る、斬る、斬る。
とりあえず閃光玉尽きるまで投げピヨ斬り。閃光玉をけっこう外すw

気づいたのは「頭部が弱い」らしいということ。
頭部に喰らわせるとかなりひるむ。
なので頭部狙いで攻めることに。


gu2mh2g32 005.bmp


ブレスや突進は基本回避の方向で。
ブレスしてるところを横から、とか隙あれば斬るんだけど。
振り向きざまとか、頭部を斬れるときを狙って攻める!

飛ばれたときは真下で爆雷針を使う。


今回は慎重に攻めることにしたので、体力が半分以下になったらエリア移動して回復してからまた戻ることにした。

そうして慎重に攻めてるにもかかわらず、力尽きたりするのですよ。


結構ダメージ与えてると思うんだけど、なかなか瀕死にはならない。

閃光玉はとっくに尽き、爆雷針も無くなり、落とし穴は使えず、シビレ罠は捕獲に取っとくとして、強走薬も回復薬も無くなりかけてきたところで2度目の力尽き。


でも頭部攻撃はけっこう効いてるはずなんだ!
3回力尽きる前に倒してやる!

そして再度クシャルダオラのもとに向かって走り出した、そのとき。


見慣れぬメッセージが。








【古龍は逃げ去ったようです】



・・・・・・。

・・・・・・。


なにー!

な、なにー!!

な、な、なあああにいいいいい!!!


gu2mh2g32 013.bmp


野郎!逃げやがった!

倒せると思ったのにー


撃退したということで、不本意ながらもクエストクリア・・・。


gu2mh2g32 006.bmp


報酬素材ももらったし、良しとするか。
オトモアイルーもぶんどり術で素材獲ってたし。

・・・と、自分に言い聞かせるもなんかすっきりしねえ。


古龍は逃げたりするのをはじめて知った。

で、調べてみたらどうやら次回奴が現れたときは「今回のダメージをひきずったまま出てくる」らしい。
それならいいか!次回こそ討伐してくれる!

今回のクエストはクリアってことで消えた。

次回奴が現れるクエストを待つとしよう。



でも、あれですね、ちゃんと準備して心構えして行くと良い勝負できるなあ。
ちゃんとやれば勝てそうな感じがあるのがいい!次こそは!



とりあえず次はバサルモスに挑戦してみっかな。


【関連する記事】
posted by ぐつ at 02:52| Comment(2) | TrackBack(0) | モンハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一度辛酸をなめさせられはするものの、次なる挑戦できっちりカタをつける進行というのはプレイしていても(その話を聞いていても)とてもイイ感じですね(^^。クシャル撃退おめです。

ちなみにクシャルに限らず古龍には一切ワナが効きませんので捕獲は出来ません。あと25分の時点で一定まで体力を削ってない場合は、そのまま続行して体力が一定値(たしか50%だったかな)になった途端に逃げていきます。あとクシャルは砂漠に出ることもありますが、今回雪山で傷つけたヤツと同じ個体なので、「砂漠のは別のヤツか?」とスルーする必要はありません。

めちゃ薬とか使いますが、
※個人的には光蟲と素材玉も持っていった方が楽かな、とも思いました。

 重要なのは倒すこと。

一回倒せば次はもっと楽になります。絶対なります。っていうかそれを信じて初戦は薬とか使いまくればいいんです。っていうか僕の場合は初戦に限らず使いまくってますが(^^;。

ちなみに次のバサル戦、バサルってグラビモスっていうデカい竜の幼生なんですよ。だから、

 おもいっきりナメて行って、そんでもって逆に返り討ちに遭ったりしてもらえると(^^;

いや、それは僕の話でした(汗。健闘を祈りますよ。
Posted by クリス at 2008年07月02日 08:57
罠効かない、捕獲できない、とかマジですか!はずかし!w

モンハンはなにも考えずにガチャプレイすると、すぐやられちゃったり倒すのに時間かかったりでつまらないんですよね。
ちょこっとやってクソゲー呼ばわりする人は多分それ。
いろいろ考えてちゃんと準備して操作すると、きちんと結果に現れるので狩りが楽しくなりますよね。

さてバサルモスはどんなもんかなあ。
とりあえず一回ナメて行ってみます!w
Posted by ぐつ(管理人) at 2008年07月02日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数:
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。