2008年09月02日

ガンコン

iiを本気でやってると「Wii肉痛」になります。いやまじで。

でも今日の俺は「ガン肉痛」。


gu2mh2g51g 003.jpg

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2&3リターン

なんかWiiスポーツでホームラン出なかったときとか、だんだんストレス溜まってきたんで、手軽に爽快感得られそうなやつが欲しくてガンシューに手を出しました。

んで普通にリモコンでもいいんだけど、基本的に形から入るタイプというか、

雰囲気って大事やん?

やはりガンアタッチメントは無いとダメなわけですよ。


Wiiザッパーという公式アイテムは知ってますが、どうもあの形状は気に入らないんですよね。
使いやすさとかの前に雰囲気がない。

つうわけで、やはり「ハンドガンタイプ」のガンアタッチメントを選択するわけです。


gu2mh2g51g 004.jpg

今回選んだのはこちら。「Wii用ガンコントローラ

なんかえらいしょぼいパッケージ。まあいいか。


見た目とか作りとかは別のメーカーの「ハンドガンアダプタ」とほとんど同じです。
ハンドガンアダプタのほうがベレッタっぽい外見で好みなんだけど、レビューを見る限り欠点もあるようで。

★Wiiリモコン先端側の固定は少なく、ストラップも併用できない。

★強めに振ってみると、Wiiリモコンの先端が浮き上がり、拡張コントローラ接続用端子だけでなんとか保たれているという状態に。端子を痛めたり、最終的にWiiリモコンが外れてしまう可能性を感じる。

見た目はバッチリなんだけどな。
でもまあもしも売ってたらこれを選んだとは思う。見た目で。
今回はなかったから。


gu2mh2g51g 008.jpg

で、今回買った奴なんだけど、作りはハンドガンアダプタと同じながら欠点を改善してる。
ストラップを逃がす溝があるので、


gu2mh2g51g 002.jpg

ストラップをつけてのプレイが可能。


gu2mh2g51g 009.jpg

また、内側にリモコンの溝をひっかける出っ張りがあるので、ハンドガンアダプタにあった「強く振るとはずれる」という心配はない。

見た目ではハンドガンアダプタに劣るものの、欠点をなくしてるのでコレを選んで正解だったか。
使用感に問題はなし。
トリガーは軽い感じで連射も問題ない。

ヌンチャクのつけ方もハンドガンアダプタと同じだけど、あんまり使うことは無さそうだな。



今回、もうひとつガンアタッチメントを買った。

gu2mh2g51g 005.jpg

同じメーカーだったんだけど、作りが全く違うもの。
2in1コンバインライトガン


gu2mh2g51g 010.jpg

Wiiザッパーのような形状。
ひとつめのと違って銃っぽくシルバーに塗られているのは良い。
ただリモコンが白なのでマッチしないといえばしないんだよな。


gu2mh2g51g 011.jpg

gu2mh2g51g 013.jpg

こんな感じでセットします。
あんまりヌンチャク使わないよなー

ヌンチャク部分を持ってショットガン風に撃ちたいとこだけど、ハウスオブザデッドでは「Bを押しながらZを押さないと撃てない」のでBを押し続けるのがしんどいんですよねコレ。


gu2mh2g51g.jpg

ヌンチャク部分を外してハンドガンタイプにもできます。


gu2mh2g51g 012.jpg

ヌンチャクパーツはつけたままで、それを腕に当てることで照準がブレないように固定するという手も。


このトリガーについては少々硬めというか、戻る力が強めかな。
前記のガンコントローラのトリガーにいる力が1だとすれば、こっちは2か3ってとこかな。
問題はないんだけど、あっちと比べると疲れが違うかも。

ガンアタッチメントを2個用意したことで、2人同時プレイが出来るのは当然なんだけど、2丁拳銃プレイができるのも楽しい!
俺のエボニー&アイボリーが火を噴くぜ!

ただ腕が疲れるのなんのってw つっちまうぜ!
ずっと狙いをつけて腕を伸ばしっぱなしだからなんだけどさ。
というわけでガン肉痛に。


ハウスオブザデッドについてですが、じゅうぶん面白いです!
Wiiということでグラフィックは大したことないかもしれませんが全然気にならないし、ガンシューといえばコレっていう感じです。
ミニゲームもあるし、気軽に楽しめます。
2と3の2作入ってるけど、2のほうがハンドガンで3がショットガンなんで、コントローラ的に2のほうがピッタリきたなあ。

Wiiのガンシューというと他にゴーストスカッドやバイオハザードUCやリンクのボーガンですかね。
他のもやってみたい^^




ところで、

gu2mh2g51g 007.jpg

本音を言うと、コレでガンシューやりたいんですよ。

コレもガンコンなんですよ!モデルガンみたいですよね。
リアルな作りが男心をくすぐります。

ただコレはPS2用のガンコンでして、液晶テレビじゃ使えないんですよね・・・。
かといっていまさら今より小さいブラウン管出してくるのもちょっと・・・。

大型のブラウン管ほしいなあ。


orz.... 007.jpg

これは液晶テレビでも使えるPS2用ガンコン。
こういうのも持ってるんで、PS2のガンシューをやりたいだけならコレ使えばいいんです。

ただセッティング面倒なのと、液晶テレビだと撃つたびに画面が白くフラッシュするのが気になるんですよね。
PS2の「タイムクライシス クライシスゾーン」(海外でのみ発売)持ってるんだけど、画面白くなるのが気になってやってない。

大型のブラウン管ほしいなあ。


posted by ぐつ at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数:
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。