2008年10月09日

雑記

日から東京ゲームショウだそうで。


★『モンスターハンター3(トライ)』はクラシックコントローラー対応! 画面2分割モードも
★【TGS2008】「捕食」「声マネ」「複数プレイ」……新要素続々の『モンスターハンター3』
 >『3』ではモンスターに「スタミナ」の概念が存在。激しく戦うことで「スタミナ」が減少し、ブレス(火の玉)が飛ばなくなったり、突進の後に転倒したりするようになります。消耗したモンスターは、他のモンスターを「捕食」することにより「スタミナ」を回復するため、これを防ぐ駆け引きも重要になるとのこと。
 >「クルペッコ」自身はさして強くないものの、鳴き声をマネすることで様々なモンスターを助っ人として呼び出す能力を所持。アイルーの声をマネしてアイルーたちを呼び出したり、飛竜の声で大型飛竜を呼び出すほか、鳴き声で体力を回復させたりといった特殊な効果も発揮するとのこと。
 いままで以上にモンスターの生態系が描写されるようで、世界観をリアルに感じ取れそう。
 スタミナ回復しないように雑魚を一掃しとくわけか。
 仲間を呼ばれるとかドラクエみたいだな。あえて呼ばせるとかあるんだろうな。
 >『3』はヌンチャク+Wiiリモコン及びクラシックコントローラーに両対応しており、どちらでもプレイ可能とのこと。
 >スティックで移動、十字キーで視点操作、Cを押した状態で十字キーを使うことでアイテム選択が可能となっています。
 >常時リモコンを振る訳ではなく、武器を出す(抜刀)ためにリモコンを振った後はAボタンで攻撃。大剣の斬り上げ・なぎ払いや片手剣のコンボは右か左にリモコンを捻った状態でAボタン。大剣のタメはリモコンを立てた状態でAボタン(倒して解放)……とリモコン操作がうまくアクセントとして取り入れられています。
 >なお、クラシックコントローラーを使えばPSP版と同様の操作でプレイできる

 リモコンオンリーじゃなかった!いままでどおりの操作も可能ってのは既存のユーザーには嬉しいことだよな。
 リモコン操作も振り続けるわけでもなく、簡単なものみたいだ。
 オフラインでは2画面分割で2人同時プレイも可能ってところもいい!そうこなくっちゃ!
 >現在公開されている情報はごく一部であり、まだ驚くものを用意している
 まだまだなにかありそうで楽しみだな。

★ニンテンドーDSiはリージョン制限あり?
 まあしょうがないんだろうけど、海外版のソフト遊びたいときに困るなあ。
 海外発売のみDS@専用で遊びたいのがなければいいけど。

★MotionPlusが最初から実現できなかった要因は「コスト」
 最初から付いてたらもっと名作が生まれてたんじゃないか、とは思う。

★奴が帰ってきた! 『No More Heroes: Desperate Struggle』デビュートレイラー
 ノーモアヒーローズは評判いいのでいつかやりたいなあ、と思ってたら続編の知らせ。よくあること。
 じゃあ、続編待とうかってズルズルいくパターン。
 
★あの「スペランカー」が新しくなって帰ってきた! マルチプレイモードを搭載したPS3「みんなでスペランカー」
 PS3でスペランカーが帰ってくるとは思わなかったな。
 高画質、マルチプレイとかスペランカーとは無縁だと思ってたが楽しいのかな。

★<堀井雄二さん>「ドラクエ」生みの親 兵庫県洲本市に950万円寄付 ふるさと納税で
 洲本市的には「あれだけ売れてて950万だけかあ」とか思ってたりして。

★きみもガンダムになれる!バンダイ「エアショックバトル1/12 ビームサーベル」
 想像力豊かな人なら楽しめる、ってまあそりゃそうだよな。
 それよりも
 >「気になるe-Toy遊んでレポート」は今回で最終回とさせていただきます。
 けっこう参考にしてただけに残念。

★ニコンからヘッドホン一体型単眼ディスプレイ「UP」、WiFi・プレーヤ・ブラウザ内蔵
 のちのスカウターである。
 戦闘力が測れるようになるのが楽しみだ。

★マンナンライフ、こんにゃくゼリーの製造中止
 なんでこうなってしまったんだろうか・・。

★ワイヤレスメモリカードEye-Fi、年内に国内で発売へ
 なんかよくわからんが、メモリーカードをPCに挿さなくても勝手にワイヤレス送信してくれるってことかな。


posted by ぐつ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数:
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。