2009年04月17日

雑記090417

昨日、とうとうきた。定額給付金の案内が。
きたなコノヤロー。ありがとございやす!
うちは3人家族、一人は18歳以下なので計44000円。
なにに使おうか。

そんな折、別れを告げたマイPCの代わりに使っていた嫁のパソコンもそろそろやばそうになってきた。
だいぶ前からACアダプタの接続部の接触部が引きこもり(外と接触しない:そんなパソコン用語はありませんが)状態だったんだけど、最近では首の皮一枚でつながってるような「いつ電源が入らなくなってもおかしくない状態」であり、既に死に体。

まあHDDを抜いてデータをサルベージするのは経験済みなんで、万が一のときにもそんなに心配してないけど、ブログもあることだし新しいパソコンがそろそろ欲しいところ。

見かねた嫁から

「新しいパソコン買ってもいいよ。予算は5万!」

という神の声。

「定額給付金も出ることだし」ということですが、予算が5万となるとミニノートなら新品も買えるでしょうけど画面の小ささに疲れそうな気がしているので、となると中古の型落ちノートを探すのが懸命か。

デスクトップは置く場所が融通利かないし、寝転がって出来ないので却下。


Let'snoteを買おうとしてた時期もあったので再度検討してみる。
・・・うん、やはり悪くないよね。
ファンレスで静かだけど熱を持つ??大丈夫なの?

キーボードの作りがピカイチというThinkpad。
見た感じ地味だけど、評判はすこぶる良い。
トラックポイントに価値を見出せるかどうかかな。

正直どれも似たり寄ったり?
これといった決め手が無いというか。俺も嫁もぶっちゃけネットが見れればOKというところもある。
ただどうせ買うなら良いものを、ということなんだよな。
いくつもの処理を同時に行うときに重くならないようなCPUにも憧れるし。

どれを選んでも今まで使ってたやつより格段に性能良いんだけどね!


ネットで検索すればするほど一長一短な感じで狙いが定まらない・・・。
うーむ。
ミニノートも一応検索してみるか。食わず嫌いはいけないしな。
でもメインPCにするにはさすがに無理があるよなあ。



なににしようかなー

と、検討してる間が一番楽しかったりもするんだよね!^^
タブレットPCなんかも楽しそうね!



posted by ぐつ at 01:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちーっす。レッツノートの名前が出てたのでちとコメント。

 とりあえず仕事用ですよ!?

とにかく画面は汚いですぶっちゃけ。
あと、底面のアルミは「それで熱を逃がす」
仕様なので、超熱くなります。

XPに出来る点、アトムよりは高スペック
な点、バッテリーの持ちが比較的良い点など
いいところも多いですが、使えば使うほど
仕事用を感じますね。

あとキーボードやタッチパッドは、誌面に
出ない「反応の良さ」やら「微妙な配置」
やらもありますから、価格だけで決めるのは
絶対やめた方がいいと思います。いやホント。
Posted by クリス at 2009年04月17日 08:53
ドスパラ、ツクモとかのショップ製ならいくらいかは安いかと。
ただし、OSがあれば安くあがるということです;
Posted by 柊 at 2009年04月17日 20:55
>クリスさん
レッツノートは画面が汚い・・・聞き捨てならないですね。
それはネット検索では見かけなかった情報でした。なるほど。
やはり実際に使ってる人の意見が一番参考になります^^
それに結構ひざの上に置いて使いたくなるので底面が超熱くなるというのも気になります。
毎日調べてますが、どの機種も一長一短で安く良いのをというのはなかなか難しいもんです。
ネットサーフィンだけでいいならネットブックでもいいんじゃないか・・・。
しかし、文章書く際なんかはキーピッチの間隔は気になります。手は大きいほうなんで小さすぎるキーボードは避けたいところ。
満足度が高いと言われているThinkpadに惹かれているところですが、確かに触ってみてからのほうがいいかもしれません。
買いたいときが買い時と言われるPCも中古となると悩みますねえ。

>柊さん
なるほど、新品で安いというとドスパラなどですね。
ただOSインストールCDは持ってないんですよね・・・。
OS無しが安いのは知ってるので残念です。
今回は新品はあきらめて中古でいくことにします。
といっても今まで使ってたパソコンも5年前に買ったやつで、買った時点で既に型落ちでしたから中古でも自分にとってはどれも最新型に見えますがw
Posted by ぐつ@管理人 at 2009年04月18日 17:03
もう少々。

遥か昔中古でノートを買った経験もありますが、中古ノートは「持ち運べない」前提で買った方がいいです。っていうか、

 充電バッテリーが死んでて当たり前

と思ってた方がいい。でもってそのバッテリーは別に買うと1〜2万くらいするものだと思います。

もちろんコンセントにつなげて動かす分には問題ないと思いますが、、、。

あと画面の汚さに関してでは、

・残像感が強い
・発色がかなり悪い
・視野角がほぼ真っ正面以外NG

などなど。エクセルを動かす分には全然問題ないのですが、動画はかなり見劣りします。

熱くなりますが、ファンレスなので静かではあります。つーかノートは冷却装置を用意しないと夏場は厳しいでしょうね。コイツに限らず。

Posted by クリス at 2009年04月19日 00:52
>クリスさん
ためになる体験談に感謝です。
中古はバッテリーが死んでるだろうことは計算にいれてあります。
普段の使い方からいって持ち運ぶことはそうそう無いだろうと思うしコンセント使うようにします。

残像感と発色は結構気になりそうなところですね。
いろいろ調べていくとSXGA+が素敵らしいのはわかったんですが、個人的にはWXGAでもXGAでも今よりは(多分)綺麗なのはわかるので心配してなかったり。
こればっかりは使ってみないと判断できないでしょうね。

そういえばいろいろ探してるときに
レッツノートはHDD→SSDにすることでゼロスピンドル化?内部で回転するものが無くなる?
とか見かけたような気もします。
SSD化というのは昨今よく耳にすることですが、HDDより頑丈かつ速くなるというのは興味津々です。
値段が張るのかもしれませんが回転するものがなくなるというのは熱対策に良さそうな気がしますがどうなんですかね?

ただ、すでにレッツノートは検討対象から外れてたりして、心はほぼ固まりつつあります。
予算オーバーに嫁の許可が下りればですが・・・^^;
Posted by ぐつ@管理人 at 2009年04月20日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数:
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。