2009年04月27日

PC買い替え(追記)

て、PCを買い換える。

プリキュアではない、パソコンのことだ。


もう今のノートパソコンは虫の息。

ちなみに今まで使ってたのは
NEC LaVie T LT500/3D
XP Home/PentiumIII-M 1.0GHz/メモリ 256MB
HDD 40GB(Ultra ATA-66) マルチプレードライブ(CD-R/RW+DVD-ROM)
15.3型ワイド高輝度TFTカラー液晶WXGA
サイズ365×250×49mm(幅×奥行き×高さ)約4.2kg

SOTEC Afina AL7180C
XP Home/モバイル AMD Athlon(TM)XP-M プロセッサ 1800+/メモリ 256MB
HDD 30GB(Ultra ATA/100)/コンビネーションドライブ(CD-R/RW+DVD-ROM)
12.1型TFTカラー液晶XGA
サイズ283.4×251×29.5〜36.4mm(幅×奥行き×高さ)約2.00kg

こんなノート。NEC(俺のPC)は2002年モデル、SOTEC(嫁のPC)は2004年モデル。
今は2009年、逝かれてもおかしくはない。


しいPCは何にするか、かなり迷った。それはもうかなり。
嫁が提示した予算は5万。交渉して7.5万になったものの、新品のPCは10万以上するものであるからして必然的に中古カテゴリを探すことに。

条件はいろいろあるが、
・今より処理が速いもの
・サイズは今くらい
・ドライブは外付けを所持してるので無くてもいい
・画面はあまり小さくないほうがいい
・ほとんど持ち運びはしない
・深夜でも音が静か
このへんが最低条件だろうか。
あとは予算の範囲内で一番高性能のもの?
今までノート使ってたので自然と中古ノートを探すことに。


まず思い浮かんだのがLet'snote。
以前「良いなあ」と憧れてた時期があったような気がする。たぶん。
しかしネットショップの中古カテゴリに溢れていたのはThinkpad。
Thinkpad?赤いポッチが特徴のあれか。
安くて性能も悪くなさそうな中古がたくさんある。これは安かろう悪かろうなのだろうか?

早速ネット検索してみると、
「キーボードが打ちやすい」「トラックポイントに慣れたらタッチパッドに戻れない」「頑丈」
などなど、賛否はあるもののなかなか高評価が多い。
悪くないじゃないか。
予算的にも嬉しいのでThinkpadの方向で検討してみることに。

予算と性能を考えてX-60、X-61あたりが候補に。
そのなかでもネットではX-61tabletの話をよく見かける。タブレット・・・、どうなんだろう。
すぐさま検索すると「便利」「やめられない」という声。
俄然興味がわいてきた。


ブレットPC。
手書きできるというのはブログに画像載せるときに重宝するかも。
それよりも娘に描かせた絵を即保存できる利点が。
DSやWiiのような直感的な操作は嫁にも使いやすく、リビングPCに向いてそうだ。
・・・などと考え出すと、タブレットPCしか目に入らなくなっていった。

Thinkpadでタブレットで安くとなるとX-41t、X-60t、X-61tに絞り込まれる。
X-41tはペンのみで指操作が出来ないので脱落。
X-61tはなかなか中古がない。レアっぽいので脱落。
X-60tが現実的か。それに後期型であればX-61tと大差ない。
よし、これにしよう。

一週間くらい毎日ネットを徘徊して、とうとうX-60t後期型:中古63000円という出会い。

 即購入!

・・・とはいかない。なぜか。
それは

 「OSなし」

だからだ。だったらもう少し安くてもいいんじゃないのか。
いやこの機種は「HDDにリカバリー領域がある」はずだ。ふつうにOSをリカバリーできるかもしれない。
しかし出来なかったときは別途OSを購入しなければならない。
どうなんだそれは。賭けだ。賭ける割に安くないような気がする。

しかもサイトがうさんくさい。
ショップとはいうものの個人が「ネットで店やってみました〜」っていう感じなのだ。
特定商取引に基づく表示なんかすべて「メールにて」とかいう記載。これは良いのか?
住所とか表示しないとだめじゃないの?よく知らないけど。
そのメールもyahooのフリーメール。どうも信用ならない。
メールで動作について確認してみると、
「外見もきれいですし、動作もまったく問題ありません」
という答え。
あれ、OS無いのに問題ない動作ってのは判断つくの?そうなの?

なんだかいまいち気が乗らないまま数日が過ぎた。
心配なサイト、OS無し、中古という条件で63000円。正しいか?これは適正価格か?なんだかそうは思えない。
そうこうしているうちにSOLD OUTになった。
悩みすぎて売り切れる。俺の性格上よくあることだ。残念だけど、落ち込むほど魅力的な商品でもなかったな。

そして俺の中のThinkpad熱は一気に冷めた。


とといの土曜日、ネット検索にも疲れ実際に店に見に行くことにした。
新宿か町田か迷ったが、勝手知ったる町田に向かう。

ツクモはつぶれていた。ドスパラ、ハードオフは収穫無し。
やはりソフマップとヨドバシしかないか。

ソフマップには中古コーナーがある。
ここまでくるとどれでもいいような気がしてきたけど、惹かれたのは

 グラフィックボード搭載でFF11ベンチマーク3500
 東芝 Qosmio 中古79800円

ん〜、すごそうだけど予算オーバー。
FF11やるかっていわれると多分やらないしなー

一応新品コーナーも見てみる。
やはり最新型はどれも素敵。そしてやはり10万を軽く超えてくる。
そんななか一体型デスクトップに目が行く。いわゆるオールインワンというやつだけど、

これがなかなかどうして、個人的に良い感じ。

見つけたのはASUSのEeeTop と MSiのWindTop。
どちらもデスクトップながら省スペース、タッチパネル、60000円台。
ほぼ持ち歩かないとするならデスクトップも大いにアリだな。
このサイズなら置き場所的にもノートと大差ないし。
タブレットPCに悩んでいた身としてはタッチパネルはかなり惹かれるし。


ヨドバシも見たがヨドバシにはMSiは置いてないとのこと。
どっちかっつうとヨドバシのほうが好きなのでヨドバシで店員に説明を聞く。

EeeTopの良い所
・タッチパネル
・ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス
・WEBカメラ内蔵
・省電力で静か
EeeTopの悪い所
・ドライブなし
・いざというときワイヤレスキーボードはどうなのか
・メモリ増設不可

悪いところが許せるかどうかだけど、ドライブは外付け持ってるし、USBキーボードもWiiどうぶつの森のときに買ったし、メモリは1GBあればXPなら問題ないんじゃないだろうか。利用は主にネットだし。


というわけで衝動買いでフィニッシュ!w
2290_l.jpg
ASUS Eee Top 1602
XP Home/Atom(TM) プロセッサー N270/メモリ 1GB
HDD 160GB/ドライブなし
15.6型ワイド・タッチスクリーンカラー液晶(WXGA)
サイズ 407.4×42.5×336.6mm(幅×奥行き×高さ)約4.3kg

・タッチスクリーン液晶で簡単操作
・指で操作できるオリジナルソフトウェアを多数搭載
・15.6型ワイド液晶、1,366×768ドットの解像度
・大容量160GBのHDDを搭載
・わずか26dBの静音動作
・平均消費電力30Wの省エネ設計
・無線LAN機能を搭載
・無線マウスと無線キーボードを付属
・130万画素Webカメラ、マイク内蔵
・USB 2.0×6(左側面×2、背面×4)
・カードリーダー:SDHCメモリーカード、SDメモリーカード、メモリースティック、メモリースティック PRO


最終的には店員の人柄に負けた感もある。
帰宅して調べてみたらネット通販のほうが1万くらい安く買えたようだが^^;
まあいい。
ポイントと割引で5年保証+高速ルータを追加して66900円。ルータはPC同時購入だと2000円引きだとかでPCとは別会計にしたんだけど割引してもらった。しかもPCの会計でついたポイントも使わせてもらって^^
すごく安く買えたわけじゃないけど不満はない。


EEEPCTOP 001.jpg

ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウス。
ワイヤレスはいいものだ。打鍵感はUSBキーボードの勝ちだけどね。
それでもワイヤレスだったりWEBカメラだったりタッチパネルだったり、この「高級な玩具」な感じがたまらん^^
そう、このEeeTopはおもちゃ感覚だ。そんな気がする。

あれだけ悩んでなんでこれ選ぶんだよ、とかいう声もあるかもしれないけど、いまのところ俺の需要にぴたりと合ったのを選んだつもり。うん。


EEEPCTOP 002.jpg

画面はワイド。12.1インチはちと狭く感じてたので良い。

つか、やはり最新型は違うねえ。
今まで使ってたやつと段違いに速いね。ステキ。


さあ、自分好みにカスタマイズ!
・・・と行きたいところだけどちょっと待った。


EEEPCTOP 003.jpg

お気づきの人もいるかもしれませんが、


EEEPCTOP 005.jpg

買ったその日から液晶に縦線が!!!

これはない。これはないわあ。

すぐさまヨドバシ町田店に連絡すると、
「初期不良として交換するので店頭までお持ちください」とのこと。
言いたいことはよくわかる。
わかるんだが、

世田谷区⇔町田間を5キロの箱抱えて往復するのはしんどすぎるんだよおおおおおおおおお

町田から持って帰ってくるだけでもハード過ぎたというのに。
そこで配送交換をお願いしてみる。もう、軽くクレーマー。
断られても仕方ないと思っていたら、なんと了解してくれた。
通販じゃこうはいかないよね?
ヨドバシで買って良かった!


つうわけで29日に配送業者が新品持ってきて交換することに。
それまでは今あるのを使い込んでみるとする。

とりあえず、

タッチパネル楽しい^^

やろうと思えばタッチだけですべて出来そう。
もちろんキーボードは画面上より本物のほうが打ちやすいし、使い慣れたマウスも良いんだけど、直感的にタッチして操作するのはライトユーザーには気持ちがいい。
モニタを床に移動させてワイヤレスでゴロ寝パソコンも最高。ゴロ寝でもタッチが活きる。すばらしいゴロゴロ専用機。通常の3倍以上ゴロゴロできる。


娘にもタッチパネルを使わせてみる。

yuilipc.bmp

パパを指で描いてくれた。
良いのが描けたところですぐ保存できるのが良い。


eeetopyuilitouch.bmp

これは右上がパパで右下がママらしい。パパぐるぐる過ぎだろw


楽しく使えそうな予感がしてる。
賛否あるかもしれないけど俺は好きEeeTop。


【追記】
FF11のベンチマークは「低解像度1100」でした。遊ぶのは可能だけどカクカクして快適ではないレベル。
モンハンフロンティアも同じ感じだろうな。
遊ぶつもりはなかったけど、最新型なら快適に動いてほしいという思いもどこかにあったりして。まあいいけどさ。

拡張性がゼロなのが嫌がられる一体型だけど、もしかして分解すれば交換増設できるんだろうか?
まあいままでメモリ増設なんて256MBを768MBにしたことがあるくらいだから、1GBあれば使い続けられるだろうけどなあ。

タッチスクリーンはタッチする関係上普通のモニタと違って保護膜?みたいなものがついてるということで画面が普通より暗めになる・・・という知識をネットで見たようなきがしてたんだけど、EeeTopではそういうのは感じず明るく綺麗に感じます。輝度調整ができるからかもしれないけど。
最高解像度は1366×768。俺には十分です。

この機種に載ってるCPU:Atomは低電圧だそうで、省エネはもちろんですが、一晩中つけてても熱くならないです。
ノートは一晩つけてたらさすがに熱をもってたなあ。
それにCPUのおかげか、いままでのノートよりもネットサーフィンがかなりサクサク^^
パッパッと開いてくれる。すばらしい^^
やはり「サイトを開いてる間、お茶する」とかおかしいと思うんだ←今までのノートw

EeeTopにはディスプレイの後ろに取っ手が付いてるんだけど、ディスプレイと取っ手の間にキーボードを片付けることにした。
すっきりしてとても良い。

EEEPCkoi 003.jpg

あとはマウスの収納ができれば・・・。
タッチにも慣れてきたから良いっちゃ良いんだけどね。
無線LAN使えばコードはACアダプターのみということに。すばらしい^^


posted by ぐつ at 03:00| Comment(6) | TrackBack(0) | イクジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
購入おめでとう御座います(^^。

掛け値なしで感想「8〜9割は正解」
だったと思います。つか僕もこのEeePC
はいいな〜って思ってました。ネットメイン
で遊ぶオモチャならCPUやメモリは
あまり関係ありませんし、何より
タッチスクリーンが羨ましい!
「OSU!」がタッチで出来る!
○○エミュがタッチで出来る!(自主規制

個人的にはシンクパッドより(据え置き
メインで使うなら)デスクトップの方が
いいのでは?って思っていたので、ちょっと
安心したりもしましたよ(^^。

あと高速ルーターが羨ましい。僕も欲しい
です。今のルーターは隣の部屋でも既に
怪しくなるという電波の弱さなんだよね(^^;
Posted by クリス at 2009年04月27日 08:52
ありがとうございます^^

自分でも悪くない選択だったなーと思います。
ネットでは買った人があまりいないのか評判も聞けず2ちゃんでもスルーみたいで、総評は「普通」?
でも良いおもちゃですよ。

タッチスクリーンでゲーム、楽しそうですね。
試してみようかな。
スペック的にエミュの動作はどんなもんなのか。そのへんも気になるところです。

高速ルータは300Mのやつを買ってみました。
今まで54Mだったので速く強くなるといいなあ。
部屋の戸を閉めても電波が弱まらないのが理想ですね。
いろんな設定はPC交換してからということで。

しかしデスクトップの安心感はノートと比べ物にならないですな^^
Posted by ぐつ@管理人 at 2009年04月27日 21:42
やっと暖かくなってきましたね

更新がんばってください♪
三ツ星のランキングにのってるサイトさんをうろうろしていたら、リンクを見つけたので訪ねてみました。

更新がんばってくださいね!応援します(´∀`)
Posted by 三ツ星リンク集 at 2009年04月30日 22:45
ありがとうございます^^
更新がんばりますー
Posted by ぐつ@管理人 at 2009年05月01日 00:26
気になるジャンルだったので、コメだけ残していきます。

ブログ更新がんばってください。
今後いろいろ参考にさせていただくかもしれません。
応援してます。
Posted by EeePcが起動しない症状が以外な方法で解決 at 2009年11月23日 11:29
はじめまして。
コメントありがとうございます。
EEEPCの情報チェックさせていただきますね。
うちのは音が鳴らなくなっちゃって、たぶんサウンドボードが逝かれてのかなと思ってますがやはり安い分壊れやすいんですかねえ。
もっと丈夫なら満足いく機種なんですが。あとメモリ増設できたら。

更新がんばりますので、またお越しください。
雑多なブログですが。
Posted by ぐつ@管理人 at 2009年11月24日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数:
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。