2009年06月21日

何の日

た娘にトーマス本を送っといた。

いや本当は嫁に届いた郵便物を送るついでだったんですが。

もちろんいつものごとく絵手紙を同封。


blooog 028.jpg

寝不足パーシーと真似っこパパの図。


blooog 027.jpg

いつも思うけどトーマスの本にはちょこちょこ変顔が出てくるんだよね。
今回送った本にはパーシーの寝不足な変顔がw
娘も喜んでくれることでしょう。


・・・・と思ったら、「別に普通だったよ」というメールが。なんだつまらない。



お返しかわからないけど、嫁から俺になんか届いた。


なになに、「お父さんいつもありがとう」??

blooog 026.jpg

ああ、いつもいろいろ送ってやってるからなあ。改めてお礼言われると照れますな。
どうしたんだ、急に。
誕生日でもないのにさw


・・・・・。


父の日か!

なるほどな!


blooog 025.jpg

それにしても、娘の絵がうまくなってるな。顔らしい顔が描けてるじゃないか!
パパと娘の顔がとくに良い味出してる。なんともうれしいなあ。
次は髪と耳と体か。その日にあったことを絵に出来るくらいになったら楽しいだろうな。


一緒にTシャツが同封されてたんですが、以前嫁がユニクロのセールのときに

blooog 007.jpg

買っておいてくれたやつ。
そのときにブログにも書いたけど、はたして嫁のチョイスは何柄なのか。


blooog 024.jpg

ほほおー
連邦MS勢ぞろい柄ですか。ふむふむ。なるほどね。
これ着ても一緒に歩いてくれるんでしょうか。


blooog 023.jpg

もうドム柄。
これは色的に目立たず着れそう。
なにより、

blooog 022.jpg

前側は胸にスリースターのワンポイントでむしろカコイイじゃないか。
MS09 DOMって書いてありますけどね。まあ普通はわからないよな。

ありがとうございます。
俺が頼んだんじゃなくて嫁チョイスの柄ってとこが素敵ですね。
さりげなく着こなせたらと思います。



今日は「エチカの鏡」でまた脳科学おばあちゃんの育児法がやってましたね。
前回もなかなかタメになったので毎回見ることにしたんだ。
今回は
・おもちゃは同じものを親のぶんも買って一緒に教えながら遊ぶ。

・咀嚼を教えるにはステーキをウェルダンに焼き、のどに詰まらせないように細長く切り、飽きるまで噛ませる。食べなくても良い。母乳は動物性たんぱく質なので肉から入るのが自然。

・子供のやりたいことを全部やらせるのではなく、小さいうちは主導権は親が握ってきちんと選ぶこと。

・怒るときは4段階。同じことを3回やったら次は尻叩きだと予告して4回目にはしっかり叩く。素手ではなくしゃもじなどでやることで親も手が痛い。親が約束破ったりしたら子供に叩かせる。すぐ怒鳴ったり手をあげたりしない。

などでした。
当たり前のことだけど実際はついつい甘やかしたりしちゃうから心構えとして覚えとくべきかね。

親が選んで決めてやるとか、ゲームは自分と子供のぶんで2つ買うとか、すぐ手をあげないとか、うんうん大事だな^^
はやく一緒にゲームしたいです^^


プラモは・・・まずガンダム見せるところからよね。



posted by ぐつ at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | イクジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2歳の頃には既に64やってたような気がしますねぇ>ウチの子。
何やってたんだろ。ポケモンスナップとか、、、あ、マリオ64だ。思い出した。
あの坂の上でレバー下すると

 ツツーーーってすべっていく

様を見てゲラゲラ笑っていたのが最初だった気がします。つか他がパッと思い出せないけど。

あ、でもレースとかシューティングとかは赤ちゃんはまだ苦手ですね。「ある程度倒す(入力する)」という曖昧な状態が出来ないんです。入れるなら入れる、みたいな。

今だと何がベストチョイスなんでしょうね。
Posted by クリス at 2009年06月22日 23:47
どうも、クリスさん。
2歳で64ですかあ。まあ機種は関係ないですよね。
きっとひとつでも惹かれるところがあればそれを見たさにやるのかも?
興味さえあれば操作も覚えようとするんでしょうね。

軽く押すとかは確かに出来なそう。
雄か幼いか、いやいや押すか押さないかなんでしょうね。
やって見せれば食いつくゲームはなにかあるような気もするんですが、いかんせん娘は手の届かないところに行ってしまわれているのでなんとも出来ないもどかしさ。

太鼓の達人は楽しかったみたいです。
ピカチュウがそこそこ好きみたいなので、ポケモン関係に食いつくかも。

あー早くいろいろ教え込みたいです!
Posted by ぐつ@管理人 at 2009年06月23日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数:
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。