2009年07月22日

雑記090722

all_top11.jpg
all_top22.jpg
all_top33.jpg

★元ミッシェルのギタリスト、アベフトシさん急死

大学入学くらいからだろうか。TMGEを聴くようになったのは。
3rdアルバムの「チキン・ゾンビーズ」で知名度が上がったころだ。
00003596.jpg
収録曲の「ゲット・アップ・ルーシー」は頭から離れなかったし、「バードメン」はロンドンブーツの番組主題歌に使われてたと記憶している。

あれからずっと聴き続けてきた。2003年に解散するまで(もう6年も経ったのか!)シングルもアルバムもすべて買って聴いた。
残念ながらライブに行くことはなかったけどライブDVDに燃えたものだ。やはりライブでこそ映える。

イースタンユースと並行して聴いてきた。
正直俺の青春は大学のころだと思っているので、青春をともにしたバンドだと言える。


オリコンチャートに登場するほど売れては無いので知らない人は全然知らないバンドだけれど、ファンは結構いると思ってる。

ミュージックステーションに出たこともあるし、たしか楽屋に閉じこもったtATuの代役として予定外にもう一曲歌ったということもあった。

ミッシェルよりも知られているだろうブランキージェットシティとも交流があったし、お互いに解散後はミッシェルのチバとブランキーの照井がバンドを組んだりしてる。


チバのボーカルもクハラのドラムもウエノのベースも素晴らしいが、やはりミッシェルの曲の見所はアベのかっこいいとしか言いようがないギターだと思う。
聴きながら日本一なんじゃないかと信じて疑わなかったものだ。こんなにすごくてなぜもっと有名にならないのかと。


解散後は主にチバの活動が目立ち、アベの話はあまり聞かなくなった。



メジャーどころだとスカパラとチバのコラボが有名か。
アベもギターで他のアーティストの演奏に参加したりしていたようだ。


最近はあんまり聴いてなかったけど、ふと聴きたくなるし、ふと口ずさんでしまうし、俺の中で大きな存在だった。

ご冥福をお祈りします。
ってかもったいない!43歳とは・・・。死因からして頭を強打したのかなあ。
忌野清志郎にマイケル・ジャクソンにアベフトシか。今年はなにか凶星の年でしょうか。
まさか皆既日食が影響して!?嫁の父親も癌に侵されてしまったし・・・。
良くないことが続きそうでこわいですな。




波動って何?w




★ガンプラ付きカップヌードル発売
 記念に買っとこうか。



posted by ぐつ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数:
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。