2009年08月19日

DQ9冒険記J

っこうストーリーを進めたので、たぶんそろそろエンディングが近い。
ストーリーについてネタバレするつもりはないけど、錬金とかアイテムとかについてまったく知りたくないなんて人は・・・・いるかな?
そういう人はスルーしてください。

blooog 282.jpg

ストーリー進めたらダンジョンではぐれメタルに出会った^^
やはりメタルブラザーズとは経験値が違いますなあ。
メタルキングよりラクに会えるのでしばらくはぐれ狩りしてた。
そのうち

「ほしふるうでわをメンバー分作るならはやてのリングが必要」

と思い立って狩らずに盗むに専念しだした。
しばらくして「はやてのリング」ではなく「しわよせのくつ」を盗んだ!
はぐれメタルといえば「しあわせのくつ」だったと思うので錬金したらそれになるんだろうなー


さらにストーリーを進めると「はやぶさの剣」を手に入れることが出来た!
はやぶさの剣というとドラクエ2を思い出すのはオールドゲーマーですか。あのバグは俺もやりました。

はやぶさの剣は2回攻撃!

ここで気づく。
「剣スキルにもはやぶさ斬りってあったぞ?」
はやぶさの剣ではやぶさ斬り?

・・・・かくして4回攻撃となったのであった!

ばくれつけんより確実にダメージ与えそうでボスにはこっちのほうが良いかも!


そういえば素材が集まったので

blooog 316.jpg

作ったよ、ほしふるうでわ。
ちいさなメダルの報酬としてももらえるようだけど、まだもらえてない。



話ははやぶさの剣に戻って。
ストーリーを進めると錬金レシピも増えるんだけど、

「〜改」なるレシピがあらわれた!

具体的には「きせきのつるぎ改」「はやぶさの剣改」「しんぴのよろい改」「ちからの盾改」など。
単純に特徴はそのままに攻撃力や防御力がアップする代物。
きせきのつるぎは攻撃力が70台→90台に、はやぶさの剣は攻撃力倍以上、しんぴのよろいも防御力があがってラスボスまで使えそうだ。

はやぶさの剣改を全員に持たせてはやぶさ斬りしたいとこだけど、いかんせんはやぶさの剣はオンリーワン。
他のメンバーはやはりばくれつけん等になるのだろうか。


「はやぶさ+はやぶさ」で4回攻撃はいいんだけど、ばくれつけんと違ってMP消費してしまうのでボスまで温存しちゃう。
もっと気楽に使うには

MP回復できる装備をつけたい!

どうやら「女神のゆびわ」が今現在「歩くだけでMP回復」してくれる唯一のアイテム。
戦闘中に使えば回復するものもあるけど自動回復を目指したい。
女神のゆびわを付けておけば戦闘のたびにはやぶさしても歩いてるうちにMP回復して素敵^^
これは全員に持たせたいな。そうなるとほしふるうでわはつける暇ない。はやぶさの剣改の素材に使ってしまって正解だったか。

女神のゆびわに必要なのは「命のゆびわ」。
命のゆびわに必要なのは「いのりのゆびわ」。
ということで全員に女神のゆびわ装備させるために「いのりのゆびわ集め」を始めることにする。
以前、船旅でブラブラしてたときに訪れた小島で「マポレーナ」というモンスターばかり出るところがあった!
あいつから盗めたはずなので今後はヤツを狩ることになるだろう。
実は女神のゆびわには「きんかい」と「天使のソーマ」も必要なので大変だ。
きんかいはほしふるうでわのためにギガントヒルズから盗んでたのでちょっとはあるけど天使のソーマがないかも?
ソーマ錬金にも骨が折れそうだ。ほしのカケラ作るのに素材集めにグビアナ砂漠か。


MP回復を自動にするなら、HPも自動回復したくなる。
自動回復する装備は「いやしのうでわ」「しんぴのよろい」「しんぴのよろい改」の3つくらいだろうか。
女神のゆびわを付けるといやしのうでわは装備できないので、自然と狙うのは「全員しんぴのよろい改を装備」ということになる。

blooog 317.jpg

戦闘中に自動回復する値は3つとも「HP25回復」のようだ。

しんぴのよろいはクリスさんの話から宝の地図ボスがもってるようだ。
改にするのに「いやしのうでわ」が必要になるのでそっちを先に用意しとこう。
いやしのうでわに必要なのはやはり「命のゆびわ」。
マポレーナ狩りにいくしかない。



ここまでに言われた妖精メッセージ。

blooog 289.jpg

blooog 320.jpg

エンディング近そうなのにアイテム50%。
先長すぎるぜ。




すれちがいで「竜王の地図」もらった。
まだ勝ててないけど、やはり竜王は特別感があるというか、ロト関係は燃えますなあ。

すれちがいといえば、

★350万人のドラクエファンが欲しがる禁断のアイテム『川崎ロッカーの地図』ゲット!

先日記事にも書いた「みんながくれる地図」はやはり有名だったようです。
このリンク先に書いてある川崎地図?もくれる人が多い。出回ってるなあ。一枚残してかぶったのは捨ててますけど。



posted by ぐつ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 任天堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おそるおそる読み始めましたが、、、
最後のレア地図情報以外はちょうど昨日
僕がプレイしたところあたりで、ネタバレ
になるようなこともなくちょっと安心。

自分、おしゃれと錬金はともに56%前後
ですが、まだまだ先が長い感じですね。
レアアイテムが手には入る地図がかなり
魅力的に映る反面、自力で手に入れたいとも
思ったり・・・。

ちなみにHP回復は英雄のブーツっての
でも出来ます(地図アイテムです)が、
MP回復は今のところ女神のうでわオンリー
なので、MPの少ないキャラには必然的に
これを装備させることになる感じ。回復量
は一閃突きを1戦に1回使うとして、敵の
エンカウントを3匹に1匹としたときに
ちょうど間に合うくらいのペース(わかり
づらっ(^^;)ですかね。十分実用的
ですので、がんばって作ってください。

今は「暑いところのモンスターがたまに
落とす」アイテムを必死に探してるところ。
いい加減落とせよぉ〜!
Posted by クリス at 2009年08月21日 08:58
こんにちは。
ネタバレならずに良かったです。

女神のゆびわは2つ作って、もう一人も持たせようと思ってます。
でも状態異常や防御力低下を防ぐアクセも魅力的かもと思ったり。
今後のパーティの職業も含めてどうしようか悩み中です。

「暑いところ〜」に関しては砂漠でなければあそこのあいつしかいないという感じでクリアできたので、クリスさんの狙ってるところで合ってるとは思います。
狙いを付けてるモンスターが違ってる可能性も無くは無いですが、名前どおりに狙えばそのうち落とすと思われます。
杖秘伝書は魔法使いに持たせるといいかも?
Posted by ぐつ@管理人 at 2009年08月22日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数:
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。