2010年04月11日

オール電化 その16

持ちよく晴れる日が少ないんだよな最近。
昨日なんかはよく晴れたけど。

やはり日差しがあるかどうかで太陽光発電はピンキリなので気になる。

blooog2 082.jpg

ときどき自給率100%を超えるとニンマリする。


電柱の敷地使用料に関しては早々に書類が届いた。

blooog2 081.jpg

先日書類を送り返したので今後は使用料が振り込まれるようになるみたいだけど、

blooog2 080.jpg

1年につき1500円を3年ごとに。やっすいんだなー


ベランダの塗り残しと天井の壁紙の件は先日サクッと終わった。
ベランダはもちろん塗って終了。
天井のほうはとりあえずは補修だけして様子を見てくれとのこと。向こうとしても壁紙取り替えるのは避けたいようだ。
「乾燥してひび割れたみたいです。木が落ち着くまでに5年くらいかかるんです」とのこと。再度ひび割れるようなら壁紙貼りかえるんだってさ。


ああ、ここマイホームなんだなあ。しみじみ。



posted by ぐつ at 03:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 戸建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
今度5月にオール電化工事する者です。
7年半H川産業のガスを使ってます。
違約金っていくらくらい請求されるのでしょうか?
いろいろ調べていると最高裁では業者が勝訴
してる場合もあり、公取では屋内配管は
住宅所有者のものと明記してあったりで
ちんぷんかんぷんです。
営業の人もお話し合いしかないでしょう
って言ってました。
参考のためにお聞かせください
Posted by まさ at 2010年04月18日 16:05
はじめまして。
オール電化の決断おめでとうございます。
さて違約金ですが、ご存じないということは業者から説明がなかったということで裁判になっても負けないような気がしますね、素人考えですが。
自分の場合は最初の書類の裏面に基本事項のように記載がありました。それによると「設置器具買取費用が使用1年目だと21万円、年々減って15年目だと2万円」くらいだったと思います。
自分も不動産屋に軽く聞いただけでH川産業から聞いたわけではないです。

裁判沙汰が多い案件みたいで、うちも弁護士にお願いすることになってしまいましたが、弁護士のことも含めて全て太陽光業者に任せていますし、任せろとのことでした。
弁護士から電話がきたことがあり「最初にH川産業からせつめいはありましたか?屋内配管が業者所有と知っていましたか?」などと聞かれたのを覚えています。
その後音沙汰がないですが、弁護士が話し合いをしてくれてるんでしょう。最悪裁判になったら証言する可能性もあるとか言ってました。

文章に起こすと大変なことになったように思えてきますが、それでもプロパンガスをやめてよかったと思います。
太陽光に関してはまだ支払いが始まってないので苦しいかどうかわかりませんが、毎日発電量見るのが楽しいですし、使い勝手も問題ないので満足です。

まささんもまるく収まってオール電化を楽しまれることを祈っています。
Posted by ぐつ@管理人 at 2010年04月18日 19:15
ありがとうございます。
私の場合エコキュートとIHのみで
太陽光は予算の関係上今回見送りです。
この業者評判は良くないのも知ってました。
借金をしてまでオール電化に変える必要性は疑問だったのですが、
ボヤを2回出したため安全を考慮して、オール電化を決断しました。
オール電化の営業も納得できる金額
だったら払いましょうって言いましたし
仮にも7年半お世話?になったガス会社
ですので手切れ金程度くらいなら払おうと
思います。一応いろいろ資料を印刷しお話し合いするつもりです。
まぁ出来る限り払いたくないですけどね(笑)
Posted by まさ at 2010年04月21日 11:48
ああ、太陽光はスルーでしたか。
なくても良いかもですよね^^;
太陽光無しでも火災保険の割引は受けられますしね。
7年半使用ですと手切れ金は10万くらいでしょうか。
それくらいならオール電化の業者が払ってくれたりして。うちの弁護士はそれくらいの金額に値引こうとしてるみたいですし。
納得のいく結果になるといいですね。
Posted by ぐつ@管理人 at 2010年04月22日 01:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数:
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。