2010年11月30日

ステップアップ

にすこしづつ字を教えている。
単純に書き順だのなんだの細かくやったんでは、まず間違いなく投げ出すので、

「ゆいり」の「ゆ」は、Sを横にして書いてから真ん中に縦にシュッ

みたいにお絵かきと同じような感覚で書けるように指導。
まあ、とりあえず形になれば細かいところはおいおい、な。まずは興味から。

ちなみに「い」は短い棒2つ、「り」は短い棒と長い棒

と教え込んだ。
その結果がこちら。


blooog2 1037.jpg

なかなかなかなかいいんじゃないでしょうか!
やはり飽きてくると雑すぎてわからなかったり、日が経つにつれていびつになったりしてきますが、「こんな感じ」というのはわかってくれたようなのでスタートはこんなもんかな。

難関はどうしても「ゆ」なのでカタカナで書くのも教えてみる。
カタカナは直線ばっかりだしわかりやすいよね。


blooog2 1036.jpg

ほらほらー^^
やはり書きやすいようです。教えるほうも教えやすいな。

「ユ」は横いって縦いって横、ここを突き出ないとコになっちゃう
「イ」はシーソーみたいにー
「リ」は、なんだひらがなといっしょだな

ってな感じで。

調子にのって「まま」も教えてみる。

blooog2 1035.jpg

なぜ子供は逆に書いてしまうのだろうか。ひらがなとは本能に逆らってるのだろうか。
このあと「ママ」も教えたらやっぱりカタカナのほうが書きやすいみたい。
「パパ」も書かせたり。


こうなってくると、お絵かきにも名前を書かせたくなってくる。

blooog2 1038.jpg

いやあ、いいですねえ^^
誰が誰やらわかりませんが^^;
「ゆいり」と書いてあるので真ん中のでっかいのが娘だとわかるのがいい!
左のほうに「パ」とあるのであのへんがパパなんでしょう。


blooog2 925.jpg

字がなくてもブツブツ書けばパパ、みたいな。


まだまだ書けるとまではいかないけど、形を教え込むことで読めるようにはなってきたかも。少しだけね。
よしよし^^



posted by ぐつ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イクジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絵がめちゃくちゃ上手ですね。やはり奥さんの血を引いているんですね。
しかし何故パパの絵にはぶつぶつを書くのでしょうか??
Posted by kuwagata at 2010年11月30日 20:23
ずばりニキビ痕でしょう!^^;

絵は同年代のをあまり見たことないのでよくわかりませんが、上手だなーと思います。
最近身体を書くようになったのが進歩ですね。
腕はまだ頭から生えてますが。
Posted by ぐつ@管理人 at 2010年11月30日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
現在の閲覧者数:
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。